【実行者向け】リターン別支援一覧の利用方法

【実行者向け】リターン別支援一覧の利用方法

以下の記事は、クラウドファンディングに関する記事となります。継続寄付に関する記載はありません。クラウドファンディングと継続寄付の違いにつきましては、【実行者向け】クラウドファンディングと継続寄付の違いをご覧ください。

寄付金控除型、緊急支援型、ふるさと納税型をご利用の方は、「支援」を「寄付」に、「リターン」を「ギフト」に読み替えてご覧ください。

目次
1.リターン別支援一覧とは
2.リターン別支援について
3.支援者情報の取得(CSVダウンロード)
4.リターン発送状況を更新する
5.リターン別にメッセージを送信する
6.確定していない支援の表示について


1.リターン別支援一覧とは
リターン別支援一覧は、以下の目的に使用します。
リターンごとの支援者情報の取得
リターン発送状況の更新・管理


2.リターン別支援について
リターン発送にあたって、支援には以下2つの特徴があります。
一度に複数のリターンで支援
支援者が複数のお届け先で支援

上記の特徴を踏まえて、リターン別支援一覧では以下のように表示されます。
一度に複数のリターンを選択して支援すれば、リターンごとに区別して扱います。
ひとりの支援者が同じリターンで支援しても、支援のタイミングが違えば区別して扱います。

例:Aさんが以下のような支援をした場合
1回目:8/1 3,000円のリターン ×1、10,000円のリターン ×1 で支援
2回目:8/3 3,000円のリターン ×1 で支援

上記の支援例では、以下のように表示されます
リターン別支援数:3,000円のリターンが 2件
リターン別支援数:10,000円のリターンが1件

3.支援者情報の取得(CSVダウンロード)
アカウントにログインした状態で、画面上部の【自分のプロジェクト一覧】をクリックしてください。
「プロジェクト」一覧から、確認したいプロジェクトをクリックしてください。
画面下にスクロールし、「リターン送付」の【 すべて表示 → 】をクリックしてください。
リターン一覧画面が表示されます。
縦と横にスクロールすることで、全ての項目を確認できます。
確認したいリターンの【対応する】をクリックしてください。
支援者の選択(チェックボックスをクリック)を行う、あるいは【全件選択する】をクリックしてください。
画面上部の「条件で絞り込み」の真下の矢印をクリックすると、条件の絞り込みが可能です。
【全件選択する】をクリックした場合は絞り込んだ条件に合致している全てのリターン別支援が選択されます。絞り込みがない場合は全てのリターン別支援が対象になります。
【CSVダウンロード】をクリックしてください。


4.リターン発送状況を更新する
発送が完了したリターンの「発送状況」を更新してください。
詳しくは、【実行者向け】リターンの送付管理・報告 の記事をご覧ください。
全てのリターンを更新し、発送完了率が100%になれば対応完了です。


5.リターン別支援一覧からメッセージを送信する
アカウントにログインした状態で、画面上部の【自分のプロジェクト一覧】をクリックしてください。
「プロジェクト」一覧から、確認したいプロジェクトをクリックしてください。
画面下にスクロールし、「リターン送付」の【 すべて表示 → 】をクリックしてください。
リターン一覧画面が表示されます。
縦と横にスクロールすることで、全ての項目を確認できます。
確認したいリターンの【対応する】をクリックしてください。
支援者の選択(チェックボックスをクリック)を行う、あるいは【全件選択する】をクリックしてください。
画面上部の「条件で絞り込み」の真下の矢印をクリックすると、条件の絞り込みが可能です。
【全件選択する】をクリックした場合は絞り込んだ条件に合致している全てのリターン別支援が選択されます。絞り込みがない場合は全てのリターン別支援が対象になります。
【一斉メッセージ作成】をクリックしてください。
「メッセージの作成」画面で内容を入力してください。入力が完了したら、【内容を確認する】をクリックしてください。
内容に問題がなければ【送信する】をクリックしてください。
内容を修正する場合は【修正する】をクリックしてください。
補足
複数の支援者に同時にメッセージを送信した場合、受信したユーザー側から、他の受信ユーザーのメッセージを閲覧することはできません。すべての支援者に1対1でメッセージを送信したときと同じ表示となります。


6.確定していない支援の表示について
決済が完了している支援のみ、発送状況、宛名、発送先、質問の回答を表示します。
コンビニ支払い、銀行振込で:入金確認前の支援は、確定するまで発送状況、宛名、発送先、質問の回答が表示されませんのでご注意ください。


7.各項目の定義
【ユーザー名】
クリックすると支援者詳細ページにアクセスします。
ユーザー名は、ユーザー自身により変更される可能性があります。

【発送状況】
発送の状況です。常に最新にして、全てのリターン別支援を「発送完了」にすることを目指しましょう。発送状況の定義は以下の通りです。
未発送 :リターンの発送が完了していない
発送失敗:リターンの発送に失敗した
宛先不明でリターンが戻ってきた場合などにご利用ください。
発送完了:リターンの発送を完了した
お礼のメールなど発送不要なリターンも、対応が完了したら更新してください。
発送不要:発送・送付をしなくてよい
支援者の方がリターンの受け取りを辞退された場合などにご利用ください。

【数量】
1支援あたりのリターンの数量です。

【宛名】
お届け先のお名前です。以下の場合のみ表示されます。
プロジェクトの状態:達成もしくは成立
決済状況:支払い済み
リターンが「郵送する(支援者の住所を取得)」設定になっている

【発送先】
お届け先のご住所と電話番号です。以下の場合のみ表示されます。
プロジェクトの状態:達成もしくは成立
決済状況:支払い済み
リターンが「郵送する(支援者の住所を取得)」設定になっている


【他リターン】
同じ支援で、別のリターンを支援している場合にそのリターンを表示します。
同じユーザーからの支援でも、支援のタイミングが違うリターンは表示されませんのでご注意ください。

【質問の回答】(質問ごとに1列)
リターンに設定した質問への回答です。以下の場合のみ表示されます。
プロジェクトの状態:達成もしくは成立
決済状況:支払い済み

【詳細情報】
決済状況、支援申込日時、メールアドレス です。メールアドレスは以下の場合のみ表示します。
プロジェクトの状態:達成もしくは成立
決済状況:支払い済み



----------------------

ご不安な点がございましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Powered by Helpfeel