【実行者向け】継続寄付の領収書の発行について

【実行者向け】継続寄付の領収書の発行について

以下の記事は、継続寄付に関する記事となります。クラウドファンディングに関する記載はありません。クラウドファンディングと継続寄付の違いにつきましては、【実行者向け】クラウドファンディングと継続寄付の違いをご覧ください。

領収書発行の必要性については、団体の法人格により異なるため、団体内でご確認をお願いいたします。
特に、国・大学・自治体・学校法人・認定NPO法人・公益法人等、税制上の寄付金控除の適用対象団体の場合は、支援者へ寄付金領収書を送付していただく必要がございます。

また、領収書の対象期間と発行時期については、いつからいつまでの寄付を、その年の寄付として領収書を発行するか決定していただく必要がございます。
支援者からも質問が多いので、プロジェクトページに記載されていると丁寧です。以下は対象期間と発行時期の例です。
税制上の取り決めは、必ず顧問弁護士や所管税務署等に問題がないかご確認ください。



補足
「支援証明書」と「領収書」は異なります。「支援証明書」の詳細は【支援者向け】支援証明書の発行をご覧ください。
コース設定時に「質問」を設定いただくと、支援者に領収書発行が必要か否かを確認することができます。

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ご不安な点がございましたら、お気軽に継続寄付サポートチーム ()までご連絡ください。
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